Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

採用面接について

time 2019/04/24

採用面接について

こんにちは。平成最後になるかもしれないブログです。

何故かインフルエンザが流行っているらしいですね。

11月に予防接種をして乗り切ったと思いきや、

効果が切れてきているであろうこの時期に流行るとか辞めてほしいです。

 

さて、今回は弊社の採用面接について少しだけお話しさせて頂こうと思います。

応募を悩んでいる方は是非参考にして頂ければと思います。

 

Contents

1.まず雑談

お越しになられたエンジニアの皆様は、大半の方が緊張されています。

なので、少しでも緊張をほぐして頂けるよう、ほんの少し雑談をさせて頂いてます。

天気の話とか、駅から弊社までの道の話とか(笑)

(あまり意味ないかもしれませんが。。。)

 

2.必ずお聞きすること

「どんなエンジニアを目指されていますか?」

「今後はどのようなエンジニアになりたいですか?」

こちらをお聞きする目的は1つです。

弊社に対して何を求めて面接にお越し頂いたのかを確認するため。

 

「目指すもの」に対して、現状では実現不可能と感じていらっしゃる

または今の会社で本当に実現できるか不安を感じていらっしゃる

そういう方が面接に来られることが多いです。

 

その「目指すもの」をお聞きした上で、弊社では実現が出来るのか、

また、どのように実現していくのが現実的かといったお話しをさせて頂いてます。

 

3.会社説明

会社説明用の資料をパワーポイントで10枚弱ご用意しております。

その内容としてはこんな感じです。

・会社概要

・弊社のミッション

・フェアネス方式のご説明

・還元率の考え方

・決算賞与の考え方

・福利厚生

・他のSES会社にはない弊社の強み

・他のグループ会社にはない弊社の強み

・今後のビジョン

 

聞いてみたいと思いませんか?(笑)

とりあえず話だけでも・・・という方も大歓迎ですので、

是非ともご応募下さい!

 

私は過去に2ヵ月で会社を辞めたことがございます。

入社前と入社後のギャップが大きかったためです。

そのことがのちに大きな障害になったことがあります。

それは住宅ローンの審査でした。

私は、当時28歳で転職回数は4回もありました。

職種は一貫してITエンジニアでしたので、回数が多くてもまだそこまで問題視はされませんでしたが、

「2ヵ月で辞めたことがある」という点で銀行側にはリスクが大きいと判断されてしまい

10行以上の審査に落ち続けたのです。

諦めずに色々な銀行を回り、やっとのことで審査を通過し無事に家を購入することが出来ましたが、

短期間での転職がこんなにも大きな壁になるとは思いもしていませんでした。

 

そんな自分自身の失敗も踏まえて、弊社では入社後ギャップが極力少なくなるように

出来る限りご説明をさせて頂いてます。

「そこまで説明してくれた会社は初めてです!」との声を頂いたこともございます。

不明点や疑問点は面接後でも回答させて頂いてますので、

ある程度の不安は解消された状態で入社頂くことが出来ているのかなと思っています。

 

4.その他もろもろ

相談事や悩み事、色々なお話しをお聞かせ頂いたり、

弊社のことを色々とご質問頂いたり、

ご家族のお話しをして下さったり、

お互いの時間が許す限り、色々なお話しをさせて頂いております。

 

 

面接というと固くなりがちですが、弊社では肩の力を抜いてお越し頂ければと思います。

今月は残念ながら懇親会を開くことが出来ませんでしたが、

新しい仲間も続々と増えていますので、来月は何が何でも実施します!

少しでも弊社の雰囲気が伝わるよう、写真を忘れずに撮って、

こちらに掲載させて頂こうと思っていますので、また遊びに来てくださいね!

down

コメントする




one × 4 =


株式会社ラポールスターの採用情報