Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

ラポスタッフ高山、いきまーす!

time 2019/09/04

ラポスタッフ高山、いきまーす!

はじめましてー!!ラポスタ社員の高山と申します。
この度8年務めた職場から転職し、5月にラポスタ社員となりました。
30歳、ピチピチの中途社員ですw!
僭越ながら社内でのリーダーに任命頂きましたので、
その一環として今後ラポ☆スタblogの更新を行なっていきます。
弊社の雰囲気だったり、ポエミーな呟きだったり、
私個人の熱い想いだったり、色々発信していこうと思っています。

転職を検討されている方のご参考になれば幸いです(^_^)
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m!!

Contents

★ラポスタってどんな会社?

まずは社員である私から見た弊社の特徴やら雰囲気をお伝えしますね。

ざくっと概要

弊社は、『フェアネス方式』と『ダイバーシティ福利厚生』を掛け合わせた上での
『平等』をモットーにしている会社です。この辺はHPのまんまですね。
ざくっと言ってしまうと『何事も本人が納得した上で決めていく会社』です。

会社から本人の意思にそぐわない指示は一切ありません。
強要されても長続きしないしモチベーション下がりますしね^^;
知らぬ間に責任転嫁したりされたり。。。いいこと無いですよね。

本人の『意思』とそれに伴う『責任』を持ち、
不平不満の無い『平等』を得ることができる、それがラポールスターです。

まあとはいえ設立したてなので都度環境を整備したり、
想いを叶えるための個人の努力などは必要です。
指示待ちでなく自ら考えて自走して行きたい方、
またそういった視点を今後持っていきたい方に適しているかと思います。

雰囲気ってどう?

一言で言うと、ゆるく無理のない社会人サークルみたいな感じ、ですね。
肩肘張らない、好きな人が好きな時に集まる・語る。
楽しく過ごせて楽な気持ちでいられる感じが強いですね。
成果上げないとーとか、この残業してでも仕事するぞーとか、
そんな感じは無いです。

年齢層も20代と30,40代とで半々くらいで、
若く活力ある雰囲気と、しっとり落ち着きのある雰囲気がそれぞれあって
ちょうどバランス取れてる感じですね。

ちなみに、理不尽で意味のわからない強制力、よくあるじゃないですか?
会社によっての暗黙のルールとか、
この人には逆らってはいけない雰囲気とか、
自分が間違ってるんだと思ってしまうような流れとか・・・。
当然ですが、弊社には一切無いですね。それって平等ではないので。

理不尽という字は弊社にはありません(`・ω・´)キリッ!!

自社行事ってあるの?

月1回の社員総会・懇親会があります。
社員総会では、会社のビジョンの確認、資産状況、福利厚生、
新入社員などなどの共有します。
1時間前後でさくっと終わりますね。
懇親会はまあ飲みの席です。
ただただ楽しく飲んで話して酔っ払いますw
各々の環境とか悩みとか愚痴とかゆるーくふんわーり話してますw
ちなみにけっこう盛り上がります。
え?なに、2次会無いの?え、うそ?みたいな感じになります。
いやぁ時間と終電の速さを恨みますね(・ω・)

★実際の体制・風土はどんな感じ?

弊社はSES事業ですので、基本的に客先で作業して頂く形になります。
やはり客先の環境は様々です。基本的にグレーな現場は営業レベルで
お断りしていますが、参画してみて初めて発覚することもやっぱりあります。

気軽にSlackで呟く

でもそんなんで時間も労力とメンタルを削りたくないですよね?
私は嫌ですw
なので、ちょっとでも疑問に思ったことがあれば、
社内Slackで代表の林にちょこちょこ相談しています。
契約的におかしいのか、それとも私の感覚がズレてるだけなのかレベルで。
。。。すいません、書いておいて何ですが、私は愚痴が多いですw

ちょっとランチで気軽にトーク

Slackだと伝わらん!ということもあると思うので、
そんな時はランチ面談でガリガリ話してますね。
代表の林が現場近くまで来てくれるので、直接相談・報告することもできます。
贅沢ランチ食べながらじっくり話して、
今の状況に不満を溜め込まないようにしています。
ストレス溜め込むのが仕事じゃ無いですからね(`・ω・´)キリッ
無論そこで終わらず、弊社から客先へのアラートも上げます。
『平等』をモットーにしている以上、ほったらかしは論外ですので。

※ちなみにランチ面談は費用会社負担。
※あとさっき出た懇親会もです。もちろん参加自由・ノンアルOKです。

ちなみに私は結構些細なことでもSlackで呟いてますね。
ER図書くのどんなツールがおすすめーとか、このゲームみんなやれーとかw
チャット感覚で気軽に情報共有しています(^_^)

★転職してどうだった?

正解でしたね。大正解でした。
残業減って、新しい経験積めて、スキルの幅も広がり、
経歴内容が濃くなる(重要)!
そして家に早く帰れて妻に怒られない(最重要)!!

とまぁこれらは私の場合ではありますが^^;
参入したての現場では覚えることが多くて、
かなーりバタバタてんてこまいな時期はありました。
ただそれを乗り越えたら自分の中でドヤれたり、
成長できるネタ増えたでーってホクホクしたり、
前職ではまず経験できなかったものを積むことができました(*⌒∇⌒*)

★最後に

こんな感じでこれからちょこちょこブログを更新していきます!
拙い文章で恐縮ですが、語るの大好きなので
お手すきの際にでもお付き合いくださいませw

よろしくお願いします(*⌒∇⌒*)!!

down

コメントする




3 × 4 =


株式会社ラポールスターの採用情報