Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

「必死になるしかない」に勝る好条件なし

time 2021/07/29

「必死になるしかない」に勝る好条件なし

勉強したい。
覚えようと意気込んでも続かない。
書き留めてまとめることは好きだけど続かない。
熱意はあるがものすごく冷めやすいので続かない。

はい、そんな感じの高山です。
瞬間燃焼系な私はどうも持続力がなくてですね、すぐ廃れてしまうです(><)
いやね、純粋に知りたい身に付けたいって気持ちはあるの。でも続かないの!摩訶不思議!
社会人10年やってて変わらなかったのでこれはもう個性とすら感じますね(^◇^;)

そこでふと、じゃあどんな時に続いたのかな〜って思ったんですよ。
こんなんでもなんとか食っていけてるわけで、
てことは少なくとも何かしら努力してきたってことですからね、きっと多分。

んで結論としてはですね〜
「仕事で必要」 + 「自分よく知らない」 + 「でもやるしかない」
ってな時に続いてました( ̄▽ ̄;)
ちょーっとブラック気味に聞こえるかもしれないですが、
結局はこれに尽きるな〜ってしみじみしてるところです。

仕事なので何かしらなんとか進めないといけないのは絶対だし、
業務中にググって調べることからしないとなので丁寧にまとめてる時間なんてないし、

そもそもそこに時間取るのはなんか違うな〜って思いつつ、
でもしっかり理解しないと自分が困るしな〜ってなってその場で調べてその場で理解して、
他に知らない単語とか出てきたら深入りし過ぎないよう注意しつつそこも調べる。
こんなんやってるとな〜かなかテンパる。
テンパってる自覚あるので、風呂入ってる時とか寝る前とかも気になってしょうがない。
めっちゃ片思い状態。
でもそれだけ調べて思って同じ時間を過ごしてきたおかげなのか、
その話題挙がった時に相手の理解度具合もなんと〜くわかって、
それ踏まえた上で話も進められたりして、知らない人には説明してあげて結果脳内整理もできたりする。
反面、あの人が言ったアレはこういう意味なのかなとか、本当にそれ鵜呑みにしていいのかとか、
めっちゃ疑心暗鬼マンになる。

片思い + 疑心暗鬼 ・・・ 軽くヤバイ状態ですね(;´Д`A

とかとか、そんな感じでなんとか続けてこれましたね(^◇^;)
続ける続けないが目的じゃなかったから、自分生かすため必死だったからかなとw
少年漫画風に言うと、主人公になることが目的の人は主人公になれない的なアレ。
違うかw(⌒▽⌒)

ちょっと余談だけど、そこで過ごした時間って濃い〜から結構覚えてるんですよね。
今すぐリストアップして出せ!って言われたら全然無理なんですが、
必要になった時にぬる〜っとなんか自然と出てくるというか言いたくなる感じになる。
こういう風にすべきじゃないかな?
だって前やった時こうでここ調べてこうだったし、みたいなのもくっついてきて
結果的に話せることも多くなって、ゆくゆくは
自論とか自信につながってる気がする。

環境や状況が人を育てるとはよく言ったものだなって思います。
瞬間燃焼系な私に言わせてもらうと、ほんと必死にならざるをえない条件に勝るものはないです。
なので勉強続かない〜って嘆いている人は、いったん環境変えてみるといいかも。
必死になった時の自分は思った以上に努力を続けてくれますよ〜(⌒▽⌒)

down

コメントする




1 × 3 =


株式会社ラポールスターの採用情報