Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

テレワークってどうよ

time 2021/09/21

テレワークってどうよ

こんばんわ

 

コロナウイルスとの戦いもかなりの長期戦を強いられててしんどいです

 

みんなどうやって日々のストレスを癒しているんですか・・・

社員同士はおろか現場ですら親交を深められない・・・

 

まあ、かといってテレワークという日本にとって新しい働き方が終わってしまうのも悲しいですが

 

というわけでテレワークに変わってよかったこととかをなんとなくつらつら書いていこうかと思います

 

①始業時間までの準備が整う

通勤時間がないので始業前にい家のことをサッと済ませたり、新たなモーニングルーティンができたり丁寧な暮らしが身についてきた

今までは会社に行く準備だけですべて奪われたり何かをやるにも睡眠時間を削って・・・のことが多かったので助かっています

 

②いい意味で他人の目を気にする必要がなくなった

結構神経質な性格なのでオフィスにいると少なからず他社の目が気になる・・・

他人がいるだけで気になってしまい神経をすり減らしてしまうタイプなので、これはかなりモチベーション的に助かっています

エンジニアに限らず、他人とのかかわりを断絶した空間で作業に打ち込むことはパフォーマンスを上げることにつながると思っています(なんかそんな実験があった気がする)

アットホームじゃなくていいので不要な時は一人にしてくれ!(笑)

 

③文章でのやりとりが丁寧になった

MTGの設定&時間確保が主流となり、人の時間を奪うことへの気軽さ・・・みたいな感覚がいい意味で消えました

その分メンバー間でのやりとりは文章で丁寧にを心掛けるようになり、気軽な時⇔ビシッとするべきときのメリハリもはっきりしてきたような気がします

 

④残業への時間が柔軟になった

急な作業が生まれてしまい、対応が必要になったとき、今までは帰宅時間を気にしたりする必要があったり、気にしないと帰ってからは何もできなかったりプライベートを大切に過ごせないことも多かったんですが、テレワークになってからは通勤時間の縛りもなくなり、対応メンバーそれぞれで自分のペース配分で作業振り分けができていると実感しています

 

なんかパッと浮かんだのはこんな感じです

 

かといって、現場の方にほとんど会わないままプロジェクトが終わってしまうのもさみしいかなという気持ちもあります

今まで結構いろんな人と出会ってそれで仕事が決まったりもしたこともあったので・・・・

 

ともかく自分の中での目標は今年は忘年会を対面でやりたい・・・です

 

ではまた

down

コメントする




11 + 10 =


株式会社ラポールスターの採用情報