Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

自分ごとって大事、そして思い出は素敵

time 2022/03/03

自分ごとって大事、そして思い出は素敵

タイトル意味不明でごめんなさいm(_ _)m
内容自体もちょっと書きたいことたくさんあってごちゃってます
結局何言いたかったんだって?なるかもですが、もう書き連ねたかった衝動に身投げしちゃったのです
酒飲むと語りたくなっちゃうあのモードなんです!

スマホを筆頭にした便利生活な真っ只中な昨今、なんでもかんでもサクッと調べられちゃう時代ですよね
知ることへのハードルが劇的に下がっている反面、実感を持つことへのハードルは上がってないかなって
なんか最近思ったんです
ググってそれっぽい答え出て、ふーん、へ〜ってなった時点であらかた満足しちゃってる

お手軽さ=固執しづらさに繋がっちゃってるっていうか
労力かけてないのでリターンもそこまで求めてません的なスタンス
なんか伝わりますかね、そんな感じしません?

ただのちっちゃい持論でしかないんですが、ことITエンジニア系の業種ってその傾向強いのかなーって
新しい技術使う時って、大抵まずググってブログとか企業のHowto記事参考にするじゃないですか
私なんかはいきなり公式English文書とか見るとダメージ負っちゃうんでまさにこのタイプですw
それ見てあ〜そういうものなんだ、って決めつけ理解で早々に打ち切っちゃうイメージがね、なんかあるんですよ

もちろん時間かけ過ぎも良くないので見極めはどっかで必要ですけど
なんかこう、調査=ググるだけになっちゃって実際にできるかどうかはわからないけど〜、みたいな風潮がふんわりとね
便利の代償なのか、私個人の問題なのか、そのどっちもなのかはわからんですがそんなこと思う時があるんです

30代半ばに差し掛かってきて、なーんかこれよくないな〜って思うんですよ
技術的な面もそうですが、どっちかって言うと意識的な面の方でですね
なんか自分自身が停滞しやすくなってる感じがして
かつそれ自体に慣れ親しんできちゃってる感じもしてね

これあれですかね?
俗に言われる体力落ちてくると新しいことやる気力無くなるとか
歳取ると頑固になってくるとか
扱いづらくなるとか
。。。。まだ30前半なんですが((((;゚Д゚)))))))

そんなこんなもありーので、自分ごとにする、って大事だなって思ってきたんですよ
他人事で止まっちゃってるんですよね〜きっと
無意識に対岸火事だけどこっち影響出ないから眺めているだけ〜な感じ
でも物事って自分通してしか見えないですからね
広く言っちゃえば生きてる限りなんでも自分ごとって言えるのかなって
だから結局そういうことなのかな〜って

自分ごとにするその工程もね、重要なんだと思うのですよ
例えば本買う時、最近はよくAmazonでポチるんですが、なかなか読み始めることできなくて(T . T)
これって冒頭あたりで書いた、手軽ゆえに期待値が下がってるからなのかなって。無意識に
でもね、最近本屋寄る機会があって、そこで買った本はサクッと読み始められたんです
その時のテンションとか、本の内容とかももちろん影響してると思いますががね

本屋行って
なんとなくその本が目に止まって
その時のよくわからないテンションとフィットして
手にとってページちょいめくって流し見して
まぁたまにはこうやって買ってみてもいいかってなって
レジに行ってお金払って
袋に入れて持ち帰って

これだけの工程があって、だからきっとどっかで覚えてるんですよ
ここまで労力かけたのに〜っていう露骨なレベルではないんですが
こうちっちゃなプチ思い出みたいになって身に染み込んでるって言うかね
それが後押ししてくれてそこまで苦なく読み進められたのかなって

思い出があるから期待値が上がって
期待してるから自分ごとになって
自分ごとになったから覚えてて
だから次に繋がって
人生の一部になっていく

いやあ〜人生って壮大だ(`・ω・´)!
でも嫌いじゃないZE☆
最後テンションおかしくてごめんなさいm(_ _)m

でも書きたいことは書き切りましたので満足ですw

ひとまずそうですね〜直近で自分ごとにしたいとして
節税対策と糖質ダイエットと頭皮マッサージ
やっていきますかね!というか
せざるを得ない面々ですが(T . T)
ではでは〜!(`・∀・´)

down

コメントする




twenty − 5 =


株式会社ラポールスターの採用情報