Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

最近感じたこと3選!!!

time 2024/04/18

最近感じたこと3選!!!

お疲れ様です!T山です!
今回は最近、仕事プライベート問わず感じたこと思ったこと書いていきます
いやぁ〜なんかこう、唐突にはっと思うこととか、しみじみ実感することとか最近増えた気がしますね
20代の頃はそんなん一切と言っていいほどなかったからその反動でしょうか
転職して残業がゴッと減ったり、仕事へのスタンスが柔軟になったり、コロナで状況変わったりとか
なんやかんやあってやっと馴染んできたのかなって感じしますね
ではそんなこんなで3選!!!いってみましょ〜

頭によぎったことはよく当たる(=動いてるから大丈夫はグレー)

何にでもありますが、ふっと虫の知らせ的なやつ頭によぎったことありません?
あれ、けっこー当たりませんか(⌒-⌒; )悪い系のものだと特に当たる気がするんですよね
…当たっちゃった時のダメージがでかいから印象に残ってるだけかもですが((((;゚Д゚)))))))
最近、縁とか、そうなったの必然だな、とか思うことちょいちょいあるんです
人生に無駄なこと無し!みたいなのの延長っぽいイメージで、頭によぎったそれ自体も縁なのかなって思っちゃうんです
なんでせっかくだしな〜なスタンスでより考えたり調べたりすると、これがまぁ大体当たる感じする
特に悪い系は当たるの:(;゙゚’ω゚’):
これ突っつかれたら嫌だな〜って思うことは大抵突かれるよって昔言われててまさにそれですわ

既存システムのこの処理はちゃんと動いてるから大丈夫だよ
…とか言われてもほんまか?とか思うようになっちゃってきてましてね
もしそこダメだったら開発規模とか難易度とか納期とかで自分が死ぬのでは…
っていうビビり性格が働いてるだけなんですが(^_^;)
んで案の定上手く動いてないことあって、それ今まで誰も気づかずたまたま事故らないできただけ
もしくは気づいてないだけみたいな状況…
急にそんなん判明してもテンパるのはもう嫌なのですええ
残業トラブルばっちこーいなんてもうできませぬ。したくもないもうほんと(´;ω;`)
だからよぎったのは過去の自分が助け舟出してると思って大切にするようにしています〜

結局自分が自信持てるかが大事(=言質とレビューは品質を担保しない)

↑1つ目の話にちょっと被るかもですが、結局自分がどうなのか、なんだと思うんですよね〜
誰がなんと言ったとか、言質取ったとか、なんか後味悪く感じちゃうんですよ
責任を自分の外に追いやってる感じっていうんですかね。いや別に責任を負いたいわけではないんです
責任誰か持って欲しいな…チラっみたいな雰囲気が自分の中であるのあんま好きじゃなくて
100%それでいくってのは諸般の事情で無理じゃないですか
だからまぁなるべくね、自分で自分に自信持たてせてあげた上で進めていけるようにしたいなって
なんかそれあるってだけで、自分の言動も変わってくると思うんですよ
こう…言葉の背筋がピーンと張る感じっていうんですかね〜

特に仕様書なし&担当者不在のシステムに関する第三者の発言はも〜要注意ですね(`・ω・´)
そのシステムを作ってきた方も、レビューしてきた方もタイプ様々だったりするじゃないですか
あと常に1つそれだけやってるってわけじゃないですしね。大抵みんなお忙しいもの
そんな中でね、結局その時その時で自分で品質を保証してくしかないんですよね〜
言質取ったとしてそれがNGな結果になった時、言質なんの意味もないですからね
直す必要あれば直すっきゃないもの( ;  ; )
あとソースコードのレビューですが、あれ自体はとても大切だと思うんです
ただあれを決め手として捉えちゃうとまずいと思うんですよね
ソースコード読むだけだと気づけない点って、実際けっこうありますもん
開発した部分には目いくけど、既存との関連に気づかなかったりとか、全体俯瞰したらまずい〜とか
念の為さらにダメ押しでレビューに出そう、くらいの感覚にとどめておくのが一番平和な気がします
やっぱり最終的にね、自分で調べて確認して自信持てるか?そこなんでよね〜

余裕って大事(=ガンプラはいいぞ)

起きて、飯食べて、仕事して、休憩して、風呂入って、寝る
日々大体この繰り返し。要はこの前提を踏まえた上で、どれだけ自分にプラスを見出していけるのか
ってのが人生の醍醐味なんです(`・ω・´)!
日々生活のタスクだけで自分を埋め切らず、余裕をなんとかどうにか作って
望んだ物事を達成できてる!自分から発信した何かを達成できている!
って実感して過ごしていくこと…もうね、ほんと
これなんですよ!

急に毛色が違う話ですみませんw
いやね、最近ガンプラにハマってまして!!!
これがもうなんで今こんなにハマるん?なんで昔はハマらなかったん?
てなくらいにのめり込んでます(⌒-⌒; )大人がハマるとお金と時間の割り当てがもードッカンドッカンですよw
満たしたと思ったらすぐまた欲しくなっちゃって、また救いたくなってもう大変なんです( ̄+ー ̄)

それ無駄なものだよ?とか、それやってどうするの?とか、周りに言われることありません?
今の時代は少ないのかもですが、私が子供の頃はよく言われてましたね、特に大人に
ま〜ゲームやらおもちゃやらがその代表でした
でもさ、私たち機械じゃないもの
効率に全振りして生きてるわけじゃないし、万人受けする成果だけ望んでるわけじゃないもの
他の誰かが無駄と言われるものを、大事にできて生きてる。そう考えるとカッコ良くないですか?
好きに生きていることを肌で感じてるっていうか、なんかこう「自分」を生きてる感じしません?

なんで、最近は欲しいと思ったその時の熱を大切にしてなるべく手に入れるようにしてるんです
それが日々を色づけてくれるんだなって、最近やっとわかったの(`・∀・´)!
だから最近ガンプラしてます!
積みプラもね、楽しんでます!
あれなんであんなに満たされるんですかね(^ω^)
組み立ててないのに箱重ねてるの毎日見てるだけでちょいニンマリしちゃう
マリオしてて残機めっちゃ余裕ある時の感覚に似て…いや似てないかw
好きなものがそこにあるだけニヤニヤ、ドヤ感に包まれてる感じがいいのかも
とにかく、最近ガンプラにハマって楽しいです♪
買ってよし、作ってよし、飾ってよし、積んでよし
コスパ・タイパともに非常に優れてるとしか言いようがないですね(`・ω・´)
これはしばらく続きそうですわ〜
そんなこんなで、実はタイトルそっちのけで単にガンプラ楽しい~って言いたかっただけの回でした!
せっかくなんで何枚か写真載っけておきますね♪
ではでは〜

down

コメントする




ten − nine =


株式会社ラポールスターの採用情報