Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

新プロジェクトに移って感じたこと

time 2023/12/31

新プロジェクトに移って感じたこと

どうもT山です!
アイキャッチは日光浴する我が家のカービィたちです。
可愛いのとほんのり哀愁な感じしてこういい味出してると思いませんか(⌒-⌒)?

いやぁ〜今年ももう終わっちゃうぜ待ったなし!てな昨今ですねー!!
もうほんと早すぎですわ〜私
体感まだ6月ですw
とか言ってるうちに先日35歳を超えてしまいました((((;゚Д゚)))))))
なんかあれですよね…まだ40になってもないのにアラフォーって響き、絶望感すごいですよね
フォーティスーン(soon)とかのほうが優しくていいと思いますがどうですかね(`・ω・´)?

年末も差し迫ってきたので、今年どんなことやってたかな〜と思い返してみたんですけど
現場プロジェクトの異動がデカかったですね
ラポスタ入っての初現場で初異動だったんでかなりバタバタしちゃいました^^;
なので今回はその話をして年内最後の投稿にしたいと思います!

もう4年くらいかな、ずっと同じ現場・同じ顧客・同じプロジェクトに務めてたんですよ
そこで顧客の意向がありまして、担当エンジニアが丸っと顧客のプロパーに変わることになったんです
あれ、仕事なくなっちゃうの!?って内心ビビってたところ
それとは別のプロジェクトに人あてることできるよって言われて、お声がけ頂いた感じなんです
いやもうほんとありがたい話です(^-^)
プロジェクト変わっちゃうのに声かけていただけるってのがもう純粋に嬉しかったですね!

んでもって、いざ新プロジェクト参画!となりまして
でもまあ正直、プロジェクトの知見ないとはいえ同じ顧客・現場なので前の経験かなり活かせるかな〜って
そう思ってた時期が私にもありました(⌒-⌒; )
現実は実質ほぼゼロからスタートな感じでしたね。大変でした。あいや今も大変ですw
プログラミング言語の経験有無とかとは別の大変さがありましたね
ちょっとパッと浮かんだのピックアップすると、

規模が違いすぎて全容が把握しきれない

まずはこれ。も〜ほんまこれ。
前のPJも歴史あって規模大きかったけど、それ以上なんです
もちろん概要説明はしていただきましたけども

規模がでかい分、概要説明もほんっと概要レベルになっちゃってね…
こっから自分で調べながらのスタートかと思うとげっそりでした^^;

事前にもうちょっと心構え的なジャブが欲しかったすね〜

関わる人が一気に増えた

あとはこれもね
規模が大きい分、エンジニア・非エンジニア問わず関わる人も増えました
それだけ多くの人たちいると、今まで以上にコミュニケーションに時間と神経を使うようになりましたね

自分から共有するのもそうですが、周りから共有されることもキャッチアップせな
ここで初耳な単語出てくるとしんどい:(;゙゚’ω゚’):

誰が何をどの程度把握しているのか不透明

当然こうなっちゃいましてね
1から10まで教わらないと動けないってわけにはいかない
だから自分で調べて回って、わからなければガンガン聞いてるんですが
誰に聞けばええのかわからぬ

知ってそうな人に聞いてみて、知らなければ知ってそうな人に回してくれたりなんで
かなり友好的に動いていただけるのでありがたいんですが
どうしても手間取らせてしまう点で最初億劫になっちゃいますね私
コミュニケーションの助け合いとコスト感って表裏一体ですからね…

デプロイフローが違う

ちょっと技術的な話なんですが、デプロイフローがぐっと違ってましてね
いやその内容自体は説明受けて理解すれば全然問題ないんですよ
ただ前のプロジェクトのが染みついちゃってるんで無意識に事故りそうだなって、ビビった((((;゚Д゚)))))))
今でもビビってデプロイしてます。ビビり大事!自分信じちゃダメ絶対!昨日の自分はもっと信じちゃダメ!
きちんと理解しないまま作業脳でやってっちゃうと痛い目見るんで
ここは前の経験一旦忘れて初心で向き合うようにしています

同じツール使ってるけど用途が違う

あと、前PJと同じ分析ツールを使ってたんですよ
あーここは一緒なのねって思ったけど、利用用途が違ったんです
これ自体は障壁ってわけでもないんですが、用途が違うとこう拡張性というか
今度どんなことに活用していけそうかってのも変わってきそうな雰囲気感じました
あくまで感じただけですw
あーこれ自分知ってるんでいけますよ☆な感じで調子乗らないよう気をつけようと思いました
調子乗ってる時って自分で自覚しにくいと思うんですよね〜(⌒-⌒; )

とかまあまあそんな感じでしたね
他にも人間関係の構築しないととか、どの粒度での報連相が適切かとか、業務のスピード感や優先度とか
気をつけることこちょいちょいありますが、なんやかんや忙しくて充実してきた感じです(⌒-⌒)
適度な忙しさって大事!
いい経験だなって思えるメンタルも大事!前向きポジティブほんま大事!
みなさんも是非振り返ってみてくださいね!年取ってくると思うこと変わってきますよっ(`・∀・´)
そんなこんなで今年も良い年でした!
ではでは良い年末年始を〜!

down

コメントする




2 × 5 =


株式会社ラポールスターの採用情報