Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

期待値のコントロールって大事!!

time 2024/04/10

期待値のコントロールって大事!!

2024年明けましたね〜〜〜
どうもT山です!今年1発目のブログは期待値のコントロールについてです〜
めっちゃそれっぽいタイトルですが…すみません、風呂入ってる時にぽっ浮かんだレベルですw
なんか湯船に入ってる時って色々考えちゃうんですよね〜
そんな時に限って深そうな内容だったり、おおって感じのアイディア出てきたりしません?
お湯に包まれてあったか〜くてリフレッシュしてるから脳も活発なんでしょうか
そんな感じで風呂でのぼやき、呟いていきますw

多かれ少なかれ何に対しても「期待」ってしちゃうじゃないですか
無意識なことも多いですが、自分や相手、物、機会とかとか
何かしらに意識的に期待した上でそこ超えたかどうかって評価基準、あると思うんですよ
もちろん、それ自体は全然あってOK
それがあるからこそ日々の喜びだったりエネルギーにもなるわけですしね

ただ極端な期待ってリスクでかいな〜って最近思うんです
期待の大きさとかそれを抱き続けた期間が膨れるほど
そのボーダー超えなかった時、ついついムッと攻撃的な感じになったりしません?
なんかこう…裏切られた!!って感がするっていうか、ぐぐいぐいぐいと責めたくなる感じ
いわゆる愛情余って憎さ100倍ってやつですかね
んでもってそれ引きずっちゃいません?
私めっちゃ引きずるタチでして、
1時間くらいは引きずっちゃうんですよね…(^_^;)
んでもってめっちゃ疲れる!!
怒りとか負の感情持ちつつ日々生きるのって本当疲れるんです
それ自体を義務化しないととてもじゃないけど1日も持ちっこない!(なんでクラピカはすげぇなって思いますね)
思考にも鎖がかかったような感じがするし、態度にも少なからず出ちゃうしでイイことゼロですよほんと

なのでね、期待値を上手に手のひらコロコロしてあげるのが大事なのかなって
ボーダー超えなかった時、今の自分が望んでいないような行動を取っちゃわないように
まあメンタル的な予防線を張っておく感じですね
ちょいネガティブに聞こえなくもないですが、自分中心に世界回ってるわけじゃないですしね
そういうもんだし程度のニュアンスは横にそっと置いててもいいのかなって
こうね…勝手に期待値上げてワクワクして、勝手に愕然として恨み事言いたくなって
また次も期待して、そんで文句言う…って繰り返してっちゃうと
なんかベースが僻み思考になっちゃう気がして(⌒-⌒; )
そのうち純粋に喜べるものも減ってきそうでメンタル的に絶対良くない!!
反面、予防線あったりボーダー気持ち低めに引いたりしてるだけで
それ超えたらよし、下回ってもまあそんなもんだよね思考で留まれると思うんです
まー実際問題、態度とか雰囲気って結構周りに見られてますしね
だーれ何も悪くないのに自分で自分の評価を下げる結果になりかねないのリスクっすよほんと

ようはこの塩梅ですよね〜
でもこの調整上手くなればずっとずーっとおいしい思いできるはずだなって( ̄▽ ̄)
まあ年齢やいろんな経験あった先に固まるもんだと思うんで若いうちは難しいですが
そのうち「自分以外のみんなも必死に生きてるんやな…」って
なんとなく感じ取れた頃に掴める感覚なのかなって、アラフォー片足突っ込んだ今は思いますね^^;
そう思うと学生の頃は…ひどかった:(;゙゚’ω゚’):ブラックヒストリィ…

てなことを湯船に浸かってぼんやり考えてました〜
アンガーマネジメントとか、自分の機嫌は自分で取るっていうのにも繋がるのかな?
ともあれなるべく笑顔でメンタル的にも充実した1年にしていきたいなって思ったところでした!
ではでは皆さん今年も奮って生き抜いていきまっしょー!

ちなみに画像のガンプラは初めてチャレンジしたRG作品でして
HG作れたしいけるっしょ!でいって粉砕玉砕しまくったユニコーンガンダムです
組み立てるだけで8時間かかる上に余計なとこ切っちゃうわ
シールは水転写式で100枚以上あって諦めるしかないわで…泣く泣くこれで完成としました
まじ期待値コントロール大事…これ1万2千円なんよ…((((;゚Д゚)))))))

down

コメントする




19 − nine =


株式会社ラポールスターの採用情報