ラポ☆スタ

株式会社ラポールスターのブログです

ブラック研修の実態…!

time 2020/11/18

ブラック研修の実態…!

皆様こんにちは!リーダーの○○です!
(内容的に、名前を伏せておいた方がいいかと思って伏せております(笑))

今回は、巷で存在が噂されている「マインド研修」もとい「ブラック研修」についてお話ししようと思います!

そもそもみなさんブラック研修についてご存知でしょうか?
有名なものだと「研修 採用ミス」というワードで検索すれば出てくるかと思いますが

いわゆる「自尊心を傷つけつつ、会社に貢献する心を養う研修」と言えば一番わかりやすいですかね!今回はそんな研修のお話を端的に書いていこうと思います。諸事情のため、あくまで空想上の存在と捉えながら、伝聞形式で記載していこうかと思います。

 

研修内容の紹介

(大抵)山奥に連れていかれる

まず一番最初に研修の場所がちょっとおかしいです。

普通のビジネスマナーやエンジニア研修、セミナーなどでは、都内にあるレンタル会議室や専用の場所で行われる事が常かと思いますが、この研修は結構な田舎で行われるらしいです。

因みに山奥で行うためそこへ向かう交通手段の集合時間も始発でギリギリ間に合うレベルとなってるため、行く前から辛い気分がMAXになるとかならないとか…

しかも山奥なので携帯の電波はつながらず、更に外部の人間との接触も不可能です。

何よりこの研修、何と1日ではなく一泊二日や二泊三日で開催されるので、1,2日は外部との接触をほぼ遮断された状態で行われるみたいです。もはや軟禁ですね。

 

誓約書を書かされる

何とびっくり、研修前に誓約書を書かされるらしいです。

因みに内容は「本研修の内容を他言しない事」というような内容です。NDA契約みたいですね(笑)

社会人セミナーなんかでも秘密厳守を開始時に書くことはあるそう(受講料が非常に高く、内容もそこまで外部に漏れていないため)ですが、この研修の内容は果たしていったい何のために秘密にするのか…って疑ってしまいますね。

(まぁ受講料は6桁を越えるらしいので、高価な内容であるため、と言ってしまえばそれまでですが。。。)

そのため、本記事も結構ぼかした表現となってしまう事をお許しください( ノД`)

 

人格を否定される(誘導される)

非人道的ポイントです。ブラック研修では、何かと理由をつけて人格を否定されます。

この人格否定のいやらしいところは、講師が直接的に否定する事は少なく、むしろ自分自身で欠点を内省し、それを大勢の前で発表させることで自身の手により人格を否定させることですね。これをすれば講師陣は自分たちで手を下して否定させたわけではなく、あくまで受講者の自由意思で自分自身の人格を否定した、みたいになるので講師陣はクリーンみたいな感じになります。全然クリーンではないですけどね(笑)

因みにこの「自分自身を否定する行為」は、かなり精神的にくるため、泣き出してしまう人や、中には体調不良になってしまう人、精神的に壊されてしまい研修をギブアップしてしまう人もいたそうです。折角新卒で入社したのに、精神を壊されて自宅療養になる研修って、なかなか人生クラッシャーですね👼

 

判断力を奪われる

またまた非人道的ポイントです。

人間は判断・決断するために体力を必要とするのですが、この研修では徹底的に受講者の体力を削りに来ます。例としては

・常に大声を出させる

・睡眠時間を4時間程しかとらせない

などです。

こんな状況なので、2日目には既にヘトヘトな訳ですが、2日目は(二泊三日の研修だと)行きや帰りの移動が存在しないので朝から晩までみっちりと研修が行われます。つまり完全に判断力を奪った状態で、1日間マインド(コントロール)研修が行われます。聞いただけでも危険ですね。

 

ブラック研修に対して…

新卒入社だとやはり社会人に対しての心構えが甘い人がいるかもしれません。それにしても、このような内容で研修を行ってしまうと、やはり新卒入社した
社員の心に傷を与えかねないし、なにより一瞬は会社に対する奉仕の精神が芽生えたとしても、ふとした時に思い出して不信感がぬぐえないのかなと思います。

因みに私もその存在を知らないのですが、更に良い(?)プランだと、三泊四日でひたすら歩き続けるような研修もあるとか(…ITエンジニアで入社したのに競歩させられていた…!?)

この研修の利点としては…これよりも大変なことが起きにくいから、精神的なタフさが付いたところですかね。社畜精神が芽生えられてしまいました(´;ω;`)

 

まとめ

詳細は書けないので、概要を掻い摘んで書きましたが、まとめると

軟禁状態で人格を否定し、判断力を奪い奉仕精神を植え付ける

という物です。文面のインパクトが凄すぎますね。

このような研修は新卒入社で行われることが多いかと思いますが、中途入社や昇進時に行われる会社もあり、ぼかされているためなかなか見つけるのは難しいとは思いますが入社前にはしっかり確認してから入社しましょう!

因みにラポールスターでは中途採用のみで、一人称の仕事が出来るエンジニアしか雇っていないので現状怪しい研修などはありません。(社内勉強会などを発足させて充実させていきたいという野望はありますが🐶)

なので、求職者の方々は安心して応募してくださいね!(笑)それでは!

 

down

コメントする




18 − fifteen =